

自作アプリ紹介

「無駄遣い反省帳」

mudazukai.jpg

自作アプリ第1弾(続くかわからんけど)となる「無駄遣い反省帳」の紹介です。

金銭管理がずさんなうえ、若干浪費癖のあるダメ人間な自分用に作ってみたアプリです。

ss01.jpg

日常の生活の中で「あちゃー!無駄遣いしちゃったぜ!オレのバカ!」と思った時、このアプリに無駄遣いした金額を入力してOKを押してください。

ss03.jpg

「ガーン」という効果音とともに、今月の合計無駄遣い金額が表示されます。

ss05.jpg

「目標設定」ボタンを押すと、今月の目標金額(無駄遣いを○○円未満に抑えるぞ!)と、目標達成時、未達成時に自分に向けて送られるメッセージを入力出来ます。

ss04.jpg

こんな感じです。(目標設定をしていないと表示されません。)
月が変わった後にアプリを起動すると、前月の無駄遣い金額が表示された後、上のような画像が表示されます。
目標達成時には、思う存分自分で自分を褒めてあげてください。目標未達成時には、思う存分自分で自分を罵ってあげてください。なお、月が変わると合計無駄遣い金額はリセットされます。

無駄遣い金額をダイレクトに使用者に伝えるため、細かい設定、項目分けなどをせず、極めてシンプルな造りのアプリになっております。まあ製作者にそんな複雑な機能をつける技術力がないのが本当の理由ですがそれは秘密です。
正直ツールアプリというよりネタアプリに近いようなしろものです。あえて売りポイントを挙げるとするなら、

s02.jpg
s01.jpg
s03.jpg

無駄に種類のある一言コメントですかね。(ネタアプリだなぁ・・・)

まあ真面目な金銭管理は他の方々が公開しておられるアプリに任せて、ちょっとしたお遊び感覚で使っていただけたら幸いです。因みに私も使っておりますが、どこまでを無駄遣いと判断するかで悩みます。・・・アイスは心の栄養剤だから無駄遣いじゃないよね?

無駄遣い反省帳

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsumugat

Author:tsumugat
趣味でアプリの開発をしとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
